図書館大好き

昨日は日曜日…

子供たち、図書館行きたい~と言って、

貸し出しカードが4枚あるので、最高40冊借りれる~と

喜んでおりました(笑)

40冊もさすがに借りれませんでしたが、

子供たちそれぞれ、自分の思うものを借りてきました。

息子が選んだのは↓

息子は戦国武将にはまっていて、もう20人くらいの武将の名前は

覚えたのではないかと思います。

好きな武将のいろんな本を読んでいると、

本の中によく出てくる難しい漢字なんかも読めるように

なったりします。

好きこそものの上手なれ(^^)

 

娘が選んだのは↓

学研まんがひみつシリーズは、けっこう人気なんです

いろんなひみつがあって、

子供たちも、一冊借りたら、どんどん面白くなって

いろんなひみつを借りています☆

まんがなので、自分でさらっとどんどん読めてしまいます

そして、知らないことがたくさん書いてあるので

子供は興味深々で、読んでいくようです。

 

子供が何にはまるか、どのタイミングで好きになるか、

これって予見できたら楽なんですけど、けっこうわからない

ですよね…

でも、好きなものには集中していく時っていうものが

あるような気がします。

その 時 を見逃さず、しばらく集中させてみる

そして、できるだけその材料を提供する

そうすると、想像以上の面白さを、子供たちが

見せてくれると思います。

#歴史好き#学研まんが#戦国武将#好きなことに集中#図書館